bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

日常のこと

 

現在、私は自分を含めて3人のこぢんまりとした部屋で仕事をしています。

 

3人のうち、私は役場からの派遣職員で、他の2人は入院費の計算業務(とても専門的な業務なので、私にはできません)を委託している会社の社員です。

 

いつも、3人でよく馬鹿話をして笑っています。

 

そして、(私を含め?)よく仕事をしていると思います。

 

笑える雰囲気だから働きも良いのだと思います。

 

時々、委託会社から業務の指導や手伝いに社員がやって来ます。

 

会社からは、続けて来る人もいれば、まれに来る人もいます。

 

今日は、続けて来る人と初めての人の、2人がやって来ました。

 

夕方、そのこぢんまりした部屋に、私と、いつも一緒に仕事をしている2人と、(私にとっては)たまたまやって来た委託会社の2人の5人がいました。

 

そこに、内科の女医がやって来ました。

 

「ポンタのチケットありますか?」

 

「えっ、先生、好きなんですか?」

 

「ポンタのライブ、行ったんだけど、そのときポンタは手を骨折してて、違う人がドラム叩いていたの・・・」

 

(チケット1枚ご購入)

 

それから、委託会社の初めて来た人と話になりました。

 

「私もジャズとか好きです」

 

「えー、そうなんですか」

 

「近くに住んでいたら絶対行くんだけど」

 

(残念でした)

 

(私にとっては)たまたまやって来た委託会社の2人が帰り、また3人で馬鹿話が始まりました。

 

そこへ、他部署の若い事務職員がやって来ました。

 

4人で馬鹿話を続けました。

 

そこへ、同じく他部署の若い女子職員が部屋を覗きました。

 

「いやー、馬鹿話をしていてね・・・」

 

(笑いが絶えない場所には人が集まる。面白いことです)

 

帰宅して一杯飲みながら炊事をしている女房と話しをしました。

 

「『学び合い』は受け入れられないと思うよ」

 

との女房の意見でした。