bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

祝祭

 

午前中は、集落にある小さなお宮のお祭り。

 

雨が降りそうだったので、集会所に祭壇を作ったり、お宮に下げる注連縄を作ったりする。

 

神事が終わったら、直会い(なおらい)。

 

飲みすぎると午後からの一日が台無しになるからと思っていても、注がれると飲む。

 

1時前に帰宅。

 

酔った勢いで、地域の公民館で行われる、絵本作家のスズキ・コージ氏の講演を聴きに行く。

 

バリ島のお話。

 

高床式の家にお祭りで男達が集まる。

 

ヤシ酒を回し飲みする。

 

そのうちにみんなトランス状態みたいになる。

 

歌がはじまる。

 

歌声が交響する。

 

交響する歌声のなかで、コージさんは笑いながら泣くことを経験する。

 

そんな話。

 

集会所に集まって酔いのなかで会話する。

 

今日の集落のお祭りも根っこは同じか。