bunbunの記

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見えるか?

 

今日のクラブは、小1:2名、小2(?):1名、小4:1名、小5:1名、中1:2名。

 

たとえば、運動が苦手な子はどのようにしてできるようになっていくのか?

 

私は、ついつい「反復」によってそれは実現すると考えてしまいます。

 

クラブでの子どもたちを見ていても、たとえば、バスケットのドリブルができない子が、ドリブル練習を繰り返して、どんどんできるようになっていく姿を思い描いたりします。

 

さて、今日のクラブ。

 

まず、子どもたちは、「鬼さん、鬼さん、何の色?」とか言ったりする鬼ごっこを始めました。

 

それからバスケットのゲームを始めました。

 

運動の苦手な子たちも参加しました。

 

そのうちに、運動の苦手な子が壁際に行って、つまらなさそうに(?)みんながバスケットをするのを見ていました。

 

しかし、しばらくすると、またゲームのなかに入りました。

 

ボールを触ることはほとんどないのですが、みんなについて走っています。

 

やがてゲームを中断して、みんなで集まって何かの話を始めました。

 

時折、その集まりから一人、二人と抜けて、シュートをしたりして、また、みんなの中に戻って行きます。

 

・・・。

 

だから、どうしたというのでしょうか?

 

「たとえば、運動が苦手な子はどのようにしてできるようになっていくのか?」

 

これから先、この答えが見えるような気がしたということです。