bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

挑発的な

 

明日は、山陰中央新報社主催の、しおかぜ駅伝

 

今から20年近く昔、新聞社の社員が駅伝大会を新たに始めるための依頼に、町の教育委員会を訪ねて来たような記憶がある。

 

その翌年から始まったはずの、中学生から社会人までの走者で行われる、県内の市町村対抗の駅伝大会。

 

県西部の、益田市をスタートして浜田市にゴールする。

 

なにかと時代に乗り遅れている(らしい)県西部を盛り立てるために始まったもの(だったと思う)。

 

当時教育委員会に所属していた私は2~3回、選手のお手伝いに行ったことがある。

 

今日は、その駅伝に参加する息子を乗せて、町役場へ行く。

 

息子は控え選手で、走る予定はない。

 

選手と、お世話をしていただく町の体育協会の役員と、見送る保護者による、ささやかな壮行式が役場の玄関で行われる。

 

紹介された選手が一言ずつ話す。

 

息子は、「もし、だれかが走れないようになったら、自分ががんばって走ります」と挑発的なことを言う。

 

親としてはこれが聞けただけで満足。

 

壮行式会場で、先日のポンタ・ライブを中心的にお膳立てをしたひとが私に言った。

 

「次は、3月31日に決まった」

 

ポンタさんと同等か、またはそれ以上に有名なピアニストとともに、再びポンタさんが当町へやって来ることが決まったとのこと。