bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

日記

 

病院での日直。

 

インフルエンザも峠を越したのか、かなりひま。

 

高村薫の「太陽を曳く馬」を読み終える。

 

この小説の3分の2は何を言っているのかよく分からなかった。

 

でも、とても面白かった。

 

分からなくても面白ということはある。

 

夕方帰宅すると、女房が、駅伝大会の打ち上げをしている息子を迎えに行けと言う。

 

場所は、先日のライブのポンタさんの友人がやっている店。

 

行ったことなかったので、喜んで出発する。

 

途中で思いついてある施設に寄る。

 

病院に異動して4年が過ぎたところで、私はその施設に異動となった。

 

その施設には就学前の兄弟がいた。

 

当時、二人は3歳と5歳。

 

そして、1年で私は病院へ戻された。

 

4月1日の夢・・・

 

病院での勤務。医師や看護師が出たり入ったりしている。そこへ兄弟が現れる。兄は端整で無表情な顔をした若者になっている。兄弟は部屋から出るが、弟はすぐに戻って来て私のところに駆け寄ってくる。私は機械のある部屋で服を着替え、食事をしている兄弟のところへ行く。私のこと覚えているかと言いながら兄の頭に触ろうとすると、兄は6歳のあどけない顔に戻って私を見上げる・・・

 

4月16日・・・

 

異動後に、初めて施設へ遊びに行く。兄は私を見るなり、私を夢に見たと、私に言う。

 

あれから4年が経とうとしている。

 

その兄弟に最後に会ってからも2年ぐらいになる。

 

建物の大きなガラス窓の向こうに兄弟がいる。

 

今では2年生になった弟がこちらを見る。

 

弟はガラス窓にやって来て額をつける。

 

私もガラス窓に額をつけて「お兄ちゃんになったなあ。何年生になった?」と言う。

 

お店に行く。

 

お店の主人と、先日のコンサートと、今度のコンサートの話をする。

 

息子を乗せて帰宅する。