bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

ただ、それだけのこと

 

20代の5年間を過ごしたその施設を後にしてから、15年の歳月が過ぎていました。

 

そして、私は再びこの施設に戻ってきました。

 

私は大人と子どもの施設が併設されたこの施設の、子どもの施設の所属になりました。

 

そこには高3から幼児までがいました。

 

その日常は大変なものでした。

 

すべての靴は屋根に投げ上げられ、車は傷つけられ、ガラスは割られ、食事は散らされます。

 

付き添えない時には施錠した部屋で過ごす子もいました。

 

「施錠した部屋にいることで、外部から、そして、してはいけないことをしてしまうわが身から、自分自身を守ることができる」と、その子が通院していた精神科の医師は言いました。

 

数年前に、私のそんな1年間の日常があったということです。

 

しかし、その日常と、ほかの日常との違いはなんなんでしょうか?