bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

裏を見せ表を見せて散る紅葉

 

これまでは先生の言うことを聞いていればよかった。

 

先生の言うことを聞いてそのとおりにやればよかった。

 

僕はそれをうまくやることができた。

 

うまくやるとみんなが僕をほめてくれた。

 

ほめてくれるからがんばった。

 

ところが、あるときから何かが変わった。

 

先生が何も言わなくなった。

 

自分たちでやれとしか言わなくなった。

 

何で先生は教えてくれない。

 

教えてくれたら僕はじょうずにやれるのに。

 

教えてくれなければ僕はじょうずにできない。

 

家の人は、それはあなたが悪いんじゃないと言う。

 

あなたはこれまであんなにがんばってきたのにと言う。

 

僕もそう思う。

 

できない子はがんばらないからできないのに。

 

なんで先生はそんな子と僕を一緒にするんだ。

 

困っているのは僕の方なのに。

 

(以下、つぶやきは延々と続くのですが、寒いのでこれで終わります)