bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

昨日と今日のこと

 

娘と妻と高知市へ行く。

 

娘は大学の二次試験の受験に。

 

妻はその娘の付き添いとして。

 

そして私はといえば2人の用心棒のようなもので、着かず離れず2人の後をついて行く。

 

岡山発の特急列車は受験生とその保護者で満席で、高知までの2時間30分はずっと立ったまま。

 

高知市に着くと、バスに乗って大学の下見をし、路面電車で市内に戻りホテルに入る。

 

娘と妻は4階、私は9階の部屋。

 

午後6時30分のロビーでの待ち合わせまで、私はすぐ近くの高知城へ。

 

夕食は3人でデパートの食堂街の中華料理店。

 

そして私は午後10時過ぎには就寝。

 

(ここまでが昨日のこと)

 

午前6時30分、ホテルで食事をして大学へ。

 

午前9時、娘は試験会場へ移動。

 

午前11時、試験終了。

 

今度は座って、特急列車岡山へ。

 

岡山市では商店街で買い物をする2人の後を追い、新幹線で戻った広島市からは車を走らせて、午後8時30分帰宅。

あちらでも、こちらでも受験生とその保護者を目にした2日間でした。

 

父と息子。父と娘。母と息子。母と娘。そして父母と娘、あるいは父母と息子。

 

見知らぬ土地で見知らぬ多くの(自分たちと同世代の)親と子に出会うということは、とても感慨深いものでした。