bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

審判がいない

 

クラブでは子どもたちは毎回のようにバスケのゲームをします。

 

そのゲームには審判はいません。

 

クラブを始めてこの2年間、私も子どもたちの行うゲームの審判をしたことは1度もありません。(実はやろうと思っても、細かなルールが分からないのですが・・・)

 

審判がいなくても、10分でも20分でもゲームは続いていきます。

 

結構白熱したプレイが続きます。

 

ファールもあるのでしょうが、それがプレイを中断する要因にはならないということなのでしょうか。

 

もめることもなく続いていきます。

 

まあ、これは特別なことではないのでしょう。

 

私も子どもの頃には、昼休みなどに自分たちだけでサッカーのゲームなどしていたものです。

 

やる側にしてみたら、当たり前のことなのでしょう。

 

だけど、もしかしたら、やらせる側にとっては、これは以外と興味深いことなのかもしれません。

 

そんなことをふと思ったので、ここに記しておきました。