bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

ホルン奏者

 

8人のホルン奏者による(ホルン奏者だけの)コンサートを観たことがあります。

 

(平成17年7月9日 大田市民会館「ベルリンウィーン・フィル 8人のホルン奏者たち」)

 

女房と娘とで行きました。

 

その時、中学校の吹奏楽部に入部してホルンを吹き始めた娘は2年目を迎えていました。

 

地味な楽器というホルンに対する私の印象がこのコンサートで変わりました。


娘が高2のときには、地元に山陰フィルハーモニー管弦楽団がやって来ました。

 

コンサートが終わりホールを出ようとすると、建物の玄関の方から音楽が聴こえてきました。

 

演奏を終えた楽団のホルン奏者数名が、玄関の広間で合奏をしていました。

 

帰路に着く観客を送るための趣向のようでした。

 

片付けを少しの時間免除されたらしい、山陰フィルとの合同演奏に参加した高校吹奏楽部のメンバーである娘たち3~4人のホルンを担当する者たちもその演奏を聴いていました。


そして大学でもホルンは娘を呼んでくれたようです。