bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

随感

 

午後8時からは自治会の役員会。

 

役員会が9時に終わったので、公民館へ行く。

 

今夜は、おじさん3人と女子高生1人がいた。

 

私は彼らと彼女が演奏する音だけを頼りにピアノを弾く。

 

弾きながらクラブでバスケをしている子どもたちのことを思う。

 

できないっていうことはこういうことなんだよな。

 

どうしたらできるようになるんだろうか。

 

きちんと練習すればできるようになるのだろうか。

 

でも、もう30年近く練習してきたけど(譜面があれば少しは弾けても)音楽ができるとは決して言えない。

 

できるって、どういうことなんだろう。

 

だけど、なんで、できることを目指すんだろう。

 

なんで、できるようになりたいと思うんだろう。

 

よくわからない。

 

でも、こうやって、人と演奏する機会をもつようになってから、それが少し分かってきたような気もする。