bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

断酒したわけではないのですが

 

今日で5日お酒を飲んでいません。

 

先週の金曜日の夜帰宅してからブログを書きながら飲んだのが最後です。

 

お酒を買わなければいいんだとその数日前に思いました。

 

なければ飲めませんから。

 

習慣的な惰性で飲むのもいささか疲れたようでありましたし。

 

さて、これからここに書きとめておくのはこの5日間の自分の様子についてです。

 

ちょっと自分の状態の変化が興味深かったので書いておきます。


(土曜日と日曜日)

 

お酒というものは夕方になると飲みたくなるものです。

 

この2日間はどうだったかよく覚えてはいません。

 

だけど、就寝するまでの間ずっと、何かが不足しているような、何かが充実していないような気分が付きまとっているようだったのはよく覚えています。

 

(月曜日)

 

午後3時ごろからだったか、職場で仕事をしながら何度も同じことを考えていました。

 

「今日は飲もうかな。お酒を買って帰ろうかな。でも、もう少し休んだほうがいいかな。でも、ちょっとぐらいいいかな。でも・・・。でも・・・」

 

就業時間終了後にネットで「アルコール依存症」を検索していて、アルコール依存症の夫をもつ人のブログに行き当たりました。

 

淡々とした文章で書かれた結構悲惨なその日々を過去まで遡って読みました。

 

そして無事帰宅。

 

夕食がやけに美味しく感じられました。

 

(火曜日)

 

午後4時ごろからだったか、職場で仕事をしながら昨日と同じようなことを何度も考えていました。

 

しかしそんな堂々巡り的な思いも帰宅のために車に乗ったころには治まっていました。

 

(水曜日)

 

午後4時30分ごろだったかふと「今日は飲もうかな」と思いましたが、やはり職場をでる頃にはどうでも良くなっていました。



さて、明日は・・・。でも・・・。