bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

授業参観のその後

 

夏休みの宿題を「みんな」でやろう会

 

1.開 催  3人以上の希望があって、日時の調整がつけば開催

2.日 時  土曜日か日曜日の適当な時間

3.場 所  交流センターか改善センターの空いている部屋

4.持ってくるもの  宿題、飲み物

5.その他  詳細は随時相談にて決定

開催要項をつくりました。

 

これで宣伝して希望があればやってみようと思います。

 

先月のN小学校への授業参観の、とくに5年生と6年生との合同学習を観たことがこの思いつきに影響を与えていると思います。


ところで今夜、同じく授業参観に行ったメンバーの1人で、放課後学童保育の仕事をしているHさんに会いました。

 

夏休みに学童保育の5年生3人が、学童保育の行事としてお泊り会をすることになり、お泊り会で何をやりたいか聞いたら料理を作りたいとその3人は言ったのだそうです。

 

「自分たちで計画を立ててみてと言ったら、嬉しそうに3人でいろいろ話し合いをしてるのよ」

 

と、当のHさんも私に嬉しそうに話しました。