bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

これからの予定

 

第3回 夏休みの宿題を「みんな」でやろう会

 

1.日 時    平成22年8月8日(日)午後2時~4時

2.場 所    〇〇交流センター 研修室

3.対象者    年齢に関係なくどなたでも(見学も可)

4.持ってくるもの  宿題など

5.連絡先    〇〇〇〇

*途中参加もOKです。

*これまでの参加状況

 第1回:6名(小学生5名、高校生1名)

 第2回:10名(小学生)

*第4回目は8月22日(日)を予定しています。

 特別企画があるかもしれません。

 詳細は後日お知らせします。


第3回目のチラシを作ったので、何軒か配りに行きました。

 

ところが、その1軒目で・・・

 

「22日か・・・。21日のミニバスの練習試合が22日に変更になったと昨日連絡があったので・・・」

 

22日には料理をしてみんなで食事をしようと提案してきた子を含めて、私のクラブやこの勉強会に参加している子は結構ミニバスクラブにも所属しているので、22日の食事会&勉強会の実行は難しくなってきました。

 

でも、大丈夫です。夏休みが終わってからでもこれはできます。

 

今度の3回目の勉強会でいろいろと相談してみます。

 

さて、子どもたちが料理をしたいと言い出したので、私もそれに関連していろいろと考えることがありました。

 

なによりも思ったのは、今以上に大きなことをやるためには、自分と子どもたちだけではなく、良い意味で、大人たちを巻き込む必要があるということ。

 

おそらくこれは、私が意外と苦手とすることです。

 

子どもたち相手は得意だけど、大人たち相手が苦手だったりして。

 

まあ、性分ばかりはどうしようもありません。

 

では、これもまた、子どもたちの力を借りることにいたしましょう。