bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

目標

 

”目標

   「みんな」

       の実現”

A4の紙に印刷して今日のクラブにもって行きました。

 

”「みんな」”を中央いっぱいに大きく、そして、その右上と左下の、”目標”と”の実現”は小さい文字でつくりました。

 

「それで、その意味はなんなの?」とある子が訊くので、「それをみんなで発見していくんだよ」と答えました。

 

「ドリブルができる」とか「バスケが上手になる」とか、いろいろと目標について考えましたが、どれも結局はしっくりときませんでした。

 

クラブの始めに娘さんを連れてきたmoripiさんや、終わり頃に迎えに来たあるお母さんにも、その紙を見せましたが、伝わるものがあるように感じました。


その今日のクラブは、小2から小6までの6人の参加。

 

先週とは打って変わって、1時間30分、よく動いていました。

 

バスケのゲームだけではなく、みんなで並んで反復横とびなどもしていました。

 

最後には、フロアーに点々と各自のタオルを置いて、それらを何秒で拾って戻るかなんてこともしていました。


さて、”「みんな」の実現”ということは、「あなたたちの目標」でなく、「私たちの目標」なのですね。

 

私も評価される者たちの仲間というわけです。