bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

昨日の修正と今日の追加

 

「昨日、校長先生の講演を聴きましたよ。その後に話をしたら、教頭先生がN小の授業参観に行かれたと校長先生が言われましたよ・・・」

 

「あれは学び合いと言っても、N小じゃあないんですよ」

 

「それなら、隣のM市の学校でしょう。M市は学びの共同体に取り組んでますもんね」

 

「そうです。M市です。ところで、N小の授業参観、良かったそうですね。Yさんが言ってましたよ。あんな授業、この町では見たことないって。今度、機会があれば私も誘ってください」


昨夕に講演を聴いたばかりの校長先生が勤めるH小学校のI教師にたまたま出会いました。

 

H小の教頭先生が参観した学校はN小ではありませんでした。

 

それは残念だったのですが、I先生がN小の『学び合い』の授業に関心をもっていることが分かりました。(私への社交辞令の部分もあるかもしれませんが)


以上、昨日のブログの修正と、そのブログに続く今日のささやかな出来事の追加でした。

(I先生の会話のなかにでてくるYさんと言うのは、I先生の同級生であり、その職務柄この町の各学校の授業をたくさん観ている、N小への授業参観に一緒に行ったメンバーの一人です)