bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

アドラー心理学(1日目)

 

”私は数年前に知的障害児の施設で仕事をしていました。

施設の子どもたちとはしっかりと関わっていたと思っています。

でも今はその職場から離れてしまったので、その子どもたちに対して私は全くの無力です。”


午後2時からアドラー心理学ワークショップに参加しました。

 

ワークショップは興味深いものでした。

 

ワークショップに参加していたある男性と、ワークショップの後に一杯やりました。

 

10年ぶりに彼に会いました。

 

最後に見たのは、彼の長い長い弔辞の姿でした。

 

自死した私のいとこの同級生だった、彼の弔辞。

 

涙で読めなくて、読み終えるまで大変な(私にはそう思えた)時間がかかりました。

 

美味しいお酒を彼と飲みました。