bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

進み方

 

女房の日課の、夜の犬の散歩に付き合い始めて2週間ぐらいになりました。

 

女房は運動靴、私はすり減った一本歯の下駄。

 

今夜は、帰りの500mばかりを、ずっと後ろ向きに歩いてみました。

 

木刀を持ったりして、庭で武術みたいなことをしても思うのですが、前に進むよりも後ろに下がるほうが、動きやすいんです。

 

前に進むには、先端に指がついている私の足びれみたいなもの(要は足です)が邪魔なんです。

 

でも、私の踵の後ろにはなにもついてないので、後方に倒れ続ける(倒れそうで倒れない)だけで進めていけるから、ずいぶんと楽なんです。

 

そして、500mも後方に倒れ続けてみれば、倒れ続ける感覚が身体に馴染んでくるので、下駄を脱いで普通に前方に歩いてみても、とても楽なんです。


(一本歯の下駄を履いて長い距離を後ろ向きで歩いたことは初めてなので記録しておきました。それにしても、考えてみればおバカな姿ではありますね)