『ベンチャービジネスにとっての最大の危機は、製品なりサービスが、何であり、何であるべきか、どのように買われるべきかを、顧客以上に知っているということである。必要なことは、予期せざる成功を機会と見なし、自分たちの専門に対する侮辱とは見ない姿勢である。マーケティングの基本原則を受け入れることである。つまり、企業というものは、顧客を改心させることによって対価を得ているのではないということである。顧客を満足させることによって対価を得ているのである。』(ドラッカー「イノベーションと企業家精神」)
なるほど、なるほど。
木曜日のクラブのほかにも、クラブの延長線上にあるものとしての、何かを始めたいと思っていることもあって、すとんと腑に落ちる言葉です。
始まりのきっかけがつかめそうな予感がします。
これから、どうなることやら(または、ならぬのやら)、楽しみです。