bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

一年の計

 

一年の計は元旦にあるそうなので、遅ればせながら私も今年の計画や目標などを書いてみようかと思ったのですが、こういうことになると、とたんに頭がぼーっとしてしまうので、考えるかわりに、書架のわずかな蔵書からなんとなく手にとった本の(しかし、どこか引き寄せられるようにして)、なんとなく開いたページから、書き写してみることにします。

”・・・彼らは、まだ地図は描き終えられていない、と主張したのだ。できあがっているのは人間の目がとらえた地球の地図だけ。動物が感知している世界の、植物が呼吸している世界の、鉱物だけがとらえている世界の、ようするに見えない力の流れがつくりあげている世界の地図も海図も、まだ描きつくされていない。・・・”中沢新一「野ウサギの走り」より)

よし、今年もこの精神で行こう!