bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

何もなくとも

 

今からちょうど3年前のことです。

 

4年ばかり通い続けたミニバスクラブを飛び出して、自分で自分のクラブを始めようとしたときに、私の手元にあったのは、その4年間の体験と、そしてとりわけその4年間の最後の1年の、『学び合い』で過ごした子どもたちとの体験だけでした。

 

でも、それからも、その後の3年間は続いています。

 

相変わらず、私のクラブには特別なものは何もありません。

 

道具なんて、それぞれが勝手に持ってきたものでやってます。

 

これがなくてはできない、なんてことはありません。

 

場所だって、今は、とりあえず体育館を使っているけど、どこでだってやっていけます。

 

どこでも、いつでも、なんであっても、やり続けることができます。

 

そういうことを、始めていたんだと、今は強く意識することができます。