bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

参観

 

今日は仕事をしていても、ずっと気になることがあった。

 

今頃はどんな様子なのだろうかと思うと落ち着かなかった。

 

その光景を思うとわくわくするようでもあった。

 

私もそこに居ることができたかもしれない。

 

でも、今回はそうしない方が良いと思っていた。

 

夕方、携帯に電話をした。

 

結局、2人での授業参観になったと言う。

 

3時間目ぐらいに到着して、一緒に給食を食べて、6時間目まで授業参観をしたと言う。

 

これは、私にとっても快挙である。

 

授業参観を行ったのは、私の町の2人で、その2人は教師ではない。

 

そして、授業参観の計画から実施まで、私はまったく関わっていない。

 

今日、その2人が参観をしたのは、車で2時間はかかるところにあるN小学校の『学び合い』の授業。

 

去年、そのN小に私は8人ばかりで授業参観に行った。