bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

報告です

 

ここは冷静に行こうと思う。

 

すぐに調子に乗るのが私の悪いところである。

 

ここから車で40分のところで保育を勤めとされている人がいる。

 

以前からその人のツイッターでのつぶやきを読んでいた。

 

読みながらずっと同類のにおいを感じていた。(安っぽい表現ですいません)

 

今日、その人からツイッターで返信をいただいた。

(以下に、承諾を得てその返信を転載する)

なるほど、「学び合い」というのが少し分かったような気がします。私たちの行っている保育と共通点が多いので(というかそのまま?)すんなりと頭に入ります。

 

少子時代であるために親との距離感が近いのが今の子どもを取り巻く環境なので、子ども同士の関係を大事にしています。

 

大人が指示をして子どもはそれに従って動くというのではなく、いかに子どもが主体的に、そして様々な発達段階の子ども同士が教え合って活動することができるか。そのためにどんな環境を用意すればいいのか。そんなことを何年も追い求めています。

 

あとは好奇心ですね。こどもの「なぜ?」を生み出すことで子どもの意欲は高まります。「学び合い」の活動をもっと学んでみたくなりました。

(転載終わり)

では、ここは冷静に。

 

『 わあーーーーーい!!!♪♪♪ 』