bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

小1:3人、小2:5人、小3:8人、小4:4人、小6:4人、中1:1人、中3:1人、計26人。

 

人数が多いから、全員が思い切りできるようにやってくださいと話す。

 

それから1時間がたち、ふと思いついてみんなを集めて話す。

 

クラブの残りの30分間の課題だけど、1つでも良いし、まあ多くても3つまでのグループになって何かをやってみて、と。

 

そしてしばらくして、また、みんなを集めて話す。

 

残り20分。課題はなんだったっけ。さあ達成してください。

 

さらにみんなを集めて話す。

 

残り10分。私はできてもできなくてもどっちでもいいと思って課題をだしているんじゃないよ。

 

それからは、みんなでリレーをしようという者がいて、それがなんとか実現しそうになったところで時間切れ。

 

今日は課題が達成できなくて残念でした。

 

課題は来週のクラブに持越し。

 

参加者が50人でも、100人でも、自分たちでできるクラブになるんだからね。

 

そんなことを話して終わる。