bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

連休日記(その2)

 

まずは職場に行って仕事をする。

 

1時間で嫌になる。

 

公民館に行く。

 

休日には定期的に行われていると話には聞いていた、教育委員会主催の勉強会がちょうど行われていたので、許可を得て5分ばかり参観する。

 

講師は高3の女の子数人と一般の人で、学習者は小学生たち。

 

ひとつのテーブルに小学生が4人座っていて、それぞれに講師が1人ずつついて勉強を教えるという具合。

 

そこにいた私たちのクラブに来ている子たちのうちの1人が私を見るなり言う。

 

「夏が来たね。今年も行くからね」

 

私はそれにこたえる。

 

「今年もやるよ。今から部屋を借りるからね」

 

ということで、公民館の事務室に行って部屋を予約する。

 

7月23日・30日、8月6日。いずれも土曜日で朝10時から11時30分まで。

 

題して「夏休みの宿題を”みんなで”やろう会」。

 

それから再び職場に戻って30分ばかり仕事して、江津市へ向かう。

 

昼食はラーメン餃子

 

その後、あるお寺に行く。

 

住職は夕方まで不在。

 

車を少し走らせて、ある保育園に行く。

 

子ども同士のかかわりを大切にしているというその保育園をまずは見ておきたかったから。

 

休日なので外から園庭の様子を眺める。

 

それから、近くの海水浴場で20分ばかり泳いでから、これも近くの窯元に行き時間調整をする。

 

夕方になるころに、お寺に行くと住職は帰宅していて、約20年ぶりにお邪魔して、奥さんとともに1時間ばかり話をする。

 

それから40分ほど車を走らせて、家に帰る前に職場に寄って20分ほど仕事をする。