bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

・・・/みんなでやろう会

・・・

 

時間限定でアップします。

何度見ても、なんだか、やっぱり美しいなあと思います。

今日の、2人きりの”夏休みの宿題を「みんな」でやろう会”。

(時間限定やめようかと思いましたが、やっぱり動画削除しました)

みんなでやろう会

 

第3回目の”夏休みの宿題を「みんな」でやろう会”の参加者は2人でした。

 

前回の会で子どもたちに聞いたら今日はそれぞれに予定が入っているようだったので少ないだろうとは思っていました。

 

でも今日は、これまでの2回の会に参加できなかった2人が来てくれました。

 

2人来てくれてよかった。

 

1人では始まらないけど、2人なら始めることができます。

 

2人だけを眺めているのも変なので、私は3回のすべての会に持参していた「『学び合い』の手引き書(超短縮版)」をずっと読んでいました。(大人が来たら紹介できるかもと思って持ってきていました)

 

「なに読んでるの?」と子どもが聞くので「クラブB&Jの手引き書」だよと答えると「へー、そんなのがあるの?」と言うので「一昨日のクラブでも話したけど、(表紙のところに書いてある)この大学の先生が、クラブの集団が成長していることがわかるって言ったひとなんだよ」とさらに答えたりもしました。

 

この夏は20人くらい来るかもしれないと期待したりもしましたが、終わってみれば10人⇒6人⇒2人という結果でした。

 

だけど、今日の会にしてみても、心地よい時間を3人で過ごすことができました。

 

この夏も、やってよかったと思っています。

����宿���������������第�����人�第����人������������人����������人���... on Twitpic