bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

出張

 

20年とちょっと昔に始められて今に至っている、平和ウオーク。(正式な名は知らない)

 

今では同じ町だが、平成の合併の前までは隣町だったその地域から広島市平和公園まで、毎年この時期に70キロの道のりを数十人の参加者で歩き通すというもの。

 

昨日の正午ごろの出発から今朝の到着までの様子は、私が毎週通っているバスケ教室の指導者が歩きながらアップしていた。

 

http://ameblo.jp/frogs94/

 

ちなみに、その指導者と一緒に歩いている高校女子バスケ全部員5人ばかりのうちの2人は、彼女らが小学校低学年のころにミニバスクラブで私が相手をしていた子たち。

 

・・・・・

 

今日は松江市に出張。

 

説明会が始まるまで30分ほどの時間があったので、会場から歩いて5分ばかりのところにある県立図書館に行って、昔、私が社会教育の仕事をしているころに知り合ったその図書館のある職員に会いに行く。

 

20年ぐらい前に研修会のあとの懇親会で話をしたのが最初で、それからは3~4回たまたま出会ったりしたぐらいの人なのだけど、懐かしい思いはずっと持っていた人。

 

これまでも、出張などで何十回と松江市に行ってはいるのだが、職場まで訪ねてみようと思ったのは今日が初めて。

 

諸々の話をしてから、名刺に「いわみbunbunサイト」と自分のホームページの名を書いて渡す。

 

そして、これは営業活動なんだと感じた。

 

もっと、意識的に営業活動を始めようと、漠然と考えた。

・・・・・

夜、2時間30分ほど車を走らせて帰宅した。(県内とはいえ松江は遠い)

 

帰宅してネットを開くと、このブロググループのある人が、近県の学校の校内研修に招かれて『学び合い』について話したと書いていたので、メールでその学校はどこか尋ねた。

 

さっそくメールが返ってきた。

 

学校ぐるみで『学び合い』に取り組もうとしているその学校は、やはりあのM小学校だった。

 

それから、平和ウオークの様子をアップしていたあのブログを再び開いて、歩いているその通過地点を示すために書かれたそのM小学校の「M」の地名を改めてそこに確認した。