bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

「みんな」の実験

 

学び合い』は本当に社会や学校にとって有効なのか。

 

これが私のスタンスです。

 

私は有効だと思っています。

 

だから、私がそう思っていることが現実として実際に確認できるのかどうかを見ようとして、いろいろなことをやっています。

 

そのことは、私が始めたクラブの子どもたちには(一応)了解済みです。

 

クラブの目標をある日のクラブで「みんなの実現」と話したら、ある子が「みんなの実験?」と訊いたので、それもありだよと答えました。

 

私たちは「みんな」の実験をしています。

 

どこまでも多様な「みんな」の実験を。