bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブと私

 

先日のバスケ大会で痛めた脚はずいぶんと良くなった。

 

でも、今日のクラブで体育館に行き1人ボールを追いかけるのにも、不自由な動きしかできない。

 

これはピンチである。

 

この脚は本当によくなって、痛める前のように動くことができるのだろうかと不安にもなる。

 

なによりも、バスケ大会では接触したとか、激突したとかではなくて、自分ひとりのプレイでの負傷であったので、自分自身の年齢としてもこれからが不安である。

 

(それでも、来月20日のシニアのバスケ大会には参加します)

ところで今日のクラブ。

 

参加者は、小1:1人、小3:7人、小4:1人、計9人。

 

先週の『学び合い』の授業参観で私は何かを感じたのか、その授業参観の日の夕方に行ったクラブに続いて、今日のクラブでも「始まりから終わりまでみんなに任せるから」ということをみんなに言った。

 

前半は、みんなでサッカーの試合を始めていい感じだったけど、実はそうでもなくて、やがてケンカが始まったりした。

 

後半は、なんとかその状況から立ち直ろうとする姿も見えた。

 

「みんなでできることやろうでー」と言う者。

 

倉庫から移動式の黒板を持ち出して、みんなでできる何かを始めようとする者。

 

そんな者もいるけれども、うまくいかない。

 

みんながまとまらない。

 

ピンチである。

 

だけど、任せる。

 

任せると言ったからには、任せるのである。

 

みんなでやるしかないのである。

 

それは私の体も同じ。

 

ピンチこそチャンスである。

(クラブも私の体も、私にはチャンスの部分がよく見えます)