bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

報恩

 

報恩講(ほうおんこう)とは、浄土真宗開祖とされる親鸞聖人の命日の前後に、親鸞聖人に対する報恩謝徳のために営まれる法要のこと』


今年の我が家での報恩講は午前9時からだという。

 

それはないよな、と思う。

 

お経を読んでる場合じゃないし。

 

今日の午前9時。

 

その時刻になったので、息子は2階の部屋のネットにつながっているパソコンへと向かう。

 

そして、これも時刻どおりに、ご院家さん(ごいんげさん:浄土真宗の僧侶)がやって来たので、私はそそくさと挨拶だけして、後の相手は親父に任せて階段の下に待つ。

 

ふすまの向こうの部屋からは、ご院家さんと親父との会話が聞こえる。

 

階段の上に、ようやく息子の姿が現れたと思ったら、ちょっと待ってというような仕草をして、自分の部屋から冊子のようなものを持ち出して、再びパソコンのある部屋へと消える。

 

ご院家さんと親父との会話は続いている。

 

まだ、お経は始まりそうにはない。

 

お袋と女房は台所でそわそわしている。

 

やがてまた、階段の上に息子が現れて、私を手招きする。

 

階段を上がり、パソコンのある部屋に行くと、パソコンの画面を指差しながら息子が私に言う。

 

「ねえ、ねえ、これって、間違ってないよね?」


 

それから、ご院家さんに事の次第を話した。

 

ご院家さんも喜んでくれた。

 

それから、お経が始まった。

 

お経の後の、ご院家さんの説教は、親と子とについての話だった。

 

有難い合格発表の日となった。