bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

片づけ

 

片づけ魔である。

 

職場でも異動するたびに片づけてきた。

 

家庭でも、納屋(作業場)を片付け、荒れていた家の周りの藪さえも何日もかけて片づけた。

 

そういえば、10年ぐらい前のこと、頼まれたわけでもないボランティアとして、一人で地元の図書館の書架を片づけたこともあった。

 

(女房たちが児童図書の整理を始めたので、私は大人の図書の整理をした)

 

片づいている状態が好きなのだ。

 

だから、夢中になって片づける。

 

へとへとになりながらも片づける。

 

夢中になるからどんどんと片づいていく。

 

とても気持ちが良い。

 

でも、それからはいつも同じことを経験した。

 

さあ片付いた。

 

これからここでいろんなことをやることができるぞ。

 

だけど、それによって特別なことは何も始まらなかった。

 

ところで、今の私たちのクラブのこと。

 

片づけ魔の私でもあって、ずいぶんと片づいた。

 

何が片づいたというと、まずは私の余計な計らい。

 

4年間もかけてそれを片づけたのだから、とてもすっきりしている。

 

とても気持ちが良い。

 

そして、今は、その後のこととして、これまでとは違うことを感じている。