bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

つながり

 

たった13戸の小さな集落の代表の2年間が今夜の集会で終わりました。

 

やはりほっとしたのか、飲みすぎました。

 

飲み終えた後の集会所の玄関を、集落の代表として一人閉めた後の外で、しっかりともどしました。

 

そして家路への途中の家を前にして、なきました。

 

10年前には何度もあったことだけど、いまでもこんな感情があるということに、驚きました。

 

ところで、今日の教職員の異動発表のこと。

 

昨年の秋に一緒に『学び合い』に取り組んでいる学校の授業参観をした、私の同級生でもある地元小の教師は、隣の地域の学校へ転勤することになりました。

 

その隣の小学校には『学び合い』に関心をもっている保護者がいます。

 

それから、その保護者も参加した2年前の『学び合い』の授業参観に同じく参加して、昨秋の『学び合い』に取り組んでいる学校の授業参観にも一緒に参加した、大学生のW君の隣県での赴任先も分かりました。

 

「どこになった?」

 

W君からの連絡を待ちきれずに、こちらからW君に電話しました。

 

「〇〇が丘中です」

 

それは、この春から、大学を卒業して社会人となる私の甥と、高校を卒業して大学生になる私の姪が卒業した学校でした。