bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブ

 

5年目の年度を迎えた今日のクラブ。

 

入学式も始業式もまだ行われていないけれど、今日のクラブからは新学年で参加者をここに記す。

 

小1:1人、小2:1人、小4:6人、小5:1人、小6:1人、中1:3人、中2:3人、高1:3人、計19人。

 

たまにお兄さんと来ていた新1年生が今日は1人で来た。

 

数ヶ月ぶりにある姉弟が来た。

 

クラブを始めたころに来ていた男の子が4年ぶりぐらいに来た。

 

こんど中2になる女の子2人が1年ぶりに来た。

 

そして、いつも来ている子たちもみんなが一つほど上の学年になった。

 

体育館の半分では小1から小4までの男子7人のサッカーが始まり、もう半分では小4から高1までの6対6のバスケの試合が始まる。

 

うれしかった。

 

クラブを続けていてよかったと思った。

 

やがてバスケをしていた小4の男の子が手を押さえて試合から離れていった。

 

突き指をしたと言うその子の手をみると、手の平の親指の付け根あたりが腫れて膨れている。

 

体育館の近くにあるその子の家に電話をして状況を話してから、その子に家に帰るように言う。

 

それからその子の保護者が体育館にやって来て「冷やして様子を見る」と言う。

 

私は「また明日に状態を教えて欲しい」と言う。

 

それに前後するようにして全体の様子が崩れ始める。

 

みんなを集める。

 

「私が見ているのは、みんなの様子だからね。一部の人だけが良いのではだめなんだからね。それを、みんなで解決するんだよ」

 

さあ、それを、みんなで解決していこうと思う。

 

もっと多くの「みんな」で。