bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブ

 

小1:1人、小2:2人、小4:8人、計11人。

 

じっくりと集団作りに取り組むことにした。

 

そして、子どもたちにもそのことを伝えた。

 

最初の30分近くはいつもと違う様子で過ごすことになった。

 

はじまりから全体がばらばらだったので、何度かみんなを集めた。

 

「今日は、いつもと違って雰囲気が悪い」とある子が言う。

 

1人の子が家に帰ると言うので、みんなを集めてそれを伝える。

 

「帰りたいというのは本人の勝手だからしょうがない」と言う子どもたちに「一人も切り捨てることのないクラブをつくることが目標だから、それはだめだ」と私は言う。

 

しかし、最初に言い出した子とそしてもう1人の子の2人が体育館から出て行く。

 

その2人を呼び戻して来る、とある子が言い出して、その子を含めた3人の子が、体育館から出て行った2人を追いかける。

 

しばらくしても戻ってこないし、私も、そして体育館に残っている子どもたちも、出て行った5人の子どもたちのことが気になるので、体育館の玄関の鍵を閉めて、みんなで様子を見に行くことにする。

 

100mほど行ったところで、体育館に向かって戻ってくる4人と合流する。(1人は家に帰ってしまったとのこと)

 

みんなで走って体育館に戻ってクラブを続ける。

 

今日からは、じっくりと、本腰を入れて集団作りに取り組んでいく。