bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブについてのブログ/今日のクラブ(久しぶりの参加者と初めての見学者)

クラブについてのブログ

 

今日の見学について、さっそくブログに書いていただきました。

 

このようにして、私たちのクラブを紹介してもらったのは初めてのことです。

 

ぜひご覧ください。

 

http://ecbalance.blogspot.jp/2012/05/bj.html?showComment=1337266228658

 

今日のクラブ(久しぶりの参加者と初めての見学者)

 

小1:1人、小2:1人、小3:2人、小4:4人、計8人。

 

今日は少ないだろうなと思っていたのですが、こんなときには珍しい参加者があるものです。

 

クラブを始めてこの4年の間に何度もそんなことがありました。

 

参加者が少ないときに限って、初めてとか久しぶりとかの参加者があるのです。

 

そして今日は、どういうわけなのか、小3の男の子2人が数ヶ月ぶりにそろって参加してくれました。

 

さらにもう1人。

 

クラブを始めたころにはよく子供たちにこんなことを言っていました。

 

「小学校の校長先生がうわさを聞いて見学に来るようなクラブにしよう」

 

しかし、それはいまだ実現していません。

 

でも、今日は校長先生ではなく園長先生が見学に来ました。

 

近隣の市である江津市の某保育園園長先生が出張の途中に体育館に立ち寄って、30分ぐらい見学をしてくださいました。

 

「子供たちの様子を見ていて、とても面白くて勉強にもなった」とのその園長先生の感想でした。