bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

クラブ

 

出勤時ごろから雨脚が強くなり(注意報が警報に変わり)、しばらく降り止んだかと思えばまた激しい雨になり、というような天気も夕方にはずいぶんと落ち着いていました。

 

そんな今日のクラブの参加者は、幼児:1人、小1:3人(2人)、小2:1人、小3:4人(3人)、小4:9人(1人)、計18人でした。    ・・・( )は初参加者の人数。

 

見慣れない子が何人かいるので、参加者を書き留めておこうとしたら、いつも来ている小4の子が「僕が出席をとる」と言って、すべての子の学年と氏名(全部ひらながだけどフルネームで)を紙に書いてくれました。

 

参加者のうちの4人は雨でスポ小野球の練習が中止になったので、このクラブにやって来たようで、そのうちの3人は弟妹と一緒に来たために、今日のような参加者の構成になったようです。

 

「初めての子が結構いるけど、このクラブには来たいときはいつでも来ていいからね。友達を誘って来てもいいからね。クラブの流れは、最初にこうやって集まって、最後は片づけをして7時30分までには集まって終わるんだからね。前回は5分も過ぎたので、今日は時間には終わることができるようしてね。クラブでは何をやってもいいけど、参加者の全員が思い切りできることが目標だからね。それから体育館の外には出ないでフロアーの中だけでやるんだよ。見ていて、ちょっと集まった方がいいかな、と思ったらみんなを集めるからね。では、始めよう」と、初めにみんなを集めて話しました

 

それから少ししてから、もう一度(正確には続けてさらにもう一度)みんなを集めて「小さい子から大きい子までみんなが思いっきりできることが大切だからね」と話す必要はあったのですが、クラブの中ほどから終わりの時間までは中断する必要もなく、14人ばかりの子供達はドッジボールを続けました。(残りの子達はキャッチボールなどをしていました)