bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

成長物語

 

漫画「ブラックジャックによろしく」(佐藤秀峰)全13巻を読みました。

 

昨夜に1冊読んで、残りの12冊は朝から読み始めて、読み終えたのが午後の4時30分でした。

 

ある人のブログに、無料​のオンラインブックで読むことができると紹介されていたので、なんとなく読み始めてみたのですが、夢中になって読み続けてしまいました。

 

( オンラインブック ⇒ http://mangaonweb.com/creatorOCCategoryDetail.do?action=list&no=2&cn=1 )

 

・・・・・・

 

この漫画で、母親の死期が近いことを知って自暴自棄になった息子が万引きをして補導される場面のなかに、井上雄彦の漫画「バガボンド」が万引きされた本の表紙としてさりげなく描かれていたのが印象的でした。

 

テーマは違えども、「バガボンド」も「ブラックジャックによろしく」も青年の成長物語であり、そしてどちらもとても「力の強い」作品であると思います。

 

・・・・・・

 

さて、一日の多くの時間を座って過ごしたので、これから少し走って来ます。

 

少しと言っても、12km。

 

私はとっくに青年ではないけれど、中年の成長物語というものもあるのでしょうから。

(↑あまり、きれいなまとめ方ではないないけど、まあいいか)