bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日からの半分のクラブ

 

小1:2人、小2:1人、小4:8人、中1:1人、中3:5人、高1:1人、計18人。

 

18×2=36

 

いつもの広さなら、36人が集まったことになります。

 

今日から、体育館をスポ小野球部と半分ずつ使うのです。

 

これは、冬にはいつもそうしていることで、それを私はけっこう楽しみにしているのです。

 

なぜなら、いつもの2分の1の広さのなかで、しかもその隣ではスポ小野球部が練習しているところで、いつもの子供たちがどのようにクラブを進めていくのかを見ることができるのですから。

 

「冬の間は使える広さが半分になるけど、それでもみんなが思いっきりできるようにしてね」と、クラブの始まりに話したのと、クラブの中ほどでもう一度「クラブのはじめにも言ったけど、そのあとに来た人たちもいるからまた言うのだけど、ここには小1から高1までが集まっているから、そのみんなが気持ちよくできるように考えてやってください」とだけ話して、1時間30分の全てをみんなに任せることが(今日も)出来ました。