bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

年末のクラブ

 

小1:1人、小2:1人、小4:5人、中1:1人、中2:1人、中3:2人、計11人。

 

去年の最後のクラブの参加者は1人だけでした。

 

年末最後のクラブは、去年は29日で今年は27日です。

 

去年はスポ小は休みだったけど今日はやっていました。

 

中1と中2の男の子は久しぶりの参加でした。

 

冬休みですから!

 

小1と小4の姉妹は今日も来ました。

 

女の子は君たちだけだったね!

 

「いつもはこんなことは言わないけど、今年最後のクラブの残り20分だから、全員で何かをやってみて」

 

そう言ってはみたけれど、(何人かが何とかしようとやっていたけれど)上手くはいかなかった。

 

でも、上手くいくことなんて願ってはいない。

 

ただただ、みんなで思いっきりやっていくんだ。

 

もちろん、来年も!!!

・・・去年の最後のクラブの日記・・・

 

『いつもの勢いで今日もクラブをやることにしたのだけど、夕方の6時前に体育館に行けば、冬の間は体育館の半分を使うスポ小も休みのようだし、今日は誰も来ないかもしれないと思いながら、体育館の照明を少しだけつけて1人でバスケのシュート練習を始めた。冬休みだし年末だから、いつもとは違うんだよなと思っていたら、小6の男の子がやって来た。それから私と彼とは別々のリングでシュート練習をした。7時前には、いつものように男の子の父親がやって来て、父と子は一緒にバスケをしたのだけど、私は残りの30分間も1人でシュートを続けた。』