bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

小2:1人(男)、小3:1人(男)、小5:7人(男3、女4)、計9人。

 

地元小学校の4~6年生は今月末の陸上大会のための練習をこの1ケ月あまりずっと放課後にやっているし、さらには、来月初旬に行われる運動会の練習が最近始まったようで、5年生はちょっとお疲れの様子。

 

今日のクラブは、男子たちはサッカーをしていたけれど、女子たちは体育館のステージのところで集まって話をしていたりして、全体的には停滞した雰囲気で始まる。

 

自分が何かを話したりすべきなのだろうかとも、ふと思ったけれど、なにもせずにいつものように遠く離れて様子を見ていたら、やがて状況が変化した。

 

何かをきっかけにして起こった動きが、大騒ぎでの追い駆けっこになり、それからそれは全員によるサッカーのゲームへとつながっていった。

 

ゲームが始まる前には、「10分ほどサッカーをしたら、それから10分ほどバスケして、最後にドッヂボールね」と、時間配分をする声も聞こえていた。