bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

鳥取県沿岸100キロラン

 

一昨日(9月29日)、鳥取県で行われた「大国主命ロマン100kmラン練習会」に参加しました。

 

昨日の夜、帰宅してからつくったブログ(「いわみ濡縁ブログ」)の10枚ばかりの写真に添えた文章だけをここにコピペしてみます。

 

(以下、始まり)

 

知人に誘われて、鳥取県トライアスロン協会主催の100kmラン練習会に参加しました。

 

スタート地点は大山町役場大山支所前です。

 

参加者はリレーの部が1組と個人の部が14名とのことですが、暗くてどんな人たちが参加しているのか分かりません。

 

午前5時スタート。

 

午前5時50分。朝焼けです。

 

午前7時。気持ちのよい朝です。大山がよく見えます。

 

午前8時30分。だんだんと日差しが強くなってきました。

 

午前8時50分(スタートから約32km)。久しぶりに見たランナー。15名だけで長い距離を走るので、途中から前にも後ろにもランナーの姿が見えなくなっていたのです。

 

午前10時10分(スタートから約40km)。天神川。脚が疲れてきました。(ここからも大山が見えます)

 

午前11時(スタートから約45km)。東郷池。吹く風は心地よいのですが、ランナーには日差しが強すぎました。

 

午後1時(スタートから約55km)。再び海が見えてきました。同じ場所から撮った道路の風景。 とにかく暑いのです。

 

午後1時10分。海はきれいなのですが・・・

 

・・・ここでリタイアすることにしました。痛みとかではないのですが、走ることができなくなったのです。スタートから約58kmでした。

 

この写真のずっと先まで行くはずだったんですけど・・・(「魚見台(鳥取市気高町)」から写す)

 

・・・もちろん完走はしたかったけど、それでも十分に満足することができました。

 

今回はスタートからリタイアするまで、ずっと100円均一の店で買ったビーチサンダルで走りました。

 

ビーチサンダルで走ること自体には問題はなかったと思います。(おそらく)

 

50kmあたりから走ることができなくなったのは、強い日差しによる暑さと、それに伴う食欲不振によるエネルギー切れだったのではないかと思っています。(だって、練習会の翌日である今、脚のダメージはそれほどでもないのですから)

 

まあ、それも実力の内ではあるけれど、それはさておき、得難い体験ができたことをこの場より、鳥取県トライアスロン協会関係者の皆さんにお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

(以上、終わり)

 

試みとしてそれぞれの写真に添えた文章だけを抜き出してみたのですが、写真がなくても、それなりには様子が伝わるものですね。