bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

小2:2人、小3:1人、小5:9人、中1:3人、中2:1人(初)、計16人。

 

今年、初めてのクラブです。

 

そのほとんどが小2の頃から来ている小5の子供たち9人(男5、女4)が、久しぶりに全員揃いました。

 

懐かしくなって1~2年ぶりにクラブの始まりに、みんなを集めました。

 

1~2年前までは、クラブを始めるときには必ず全員を集めていたのですが、あるときからそれはやめていたのです。

 

「ちょっと集まって」と私。

 

「えー、やだあー」と子供たち。

 

それでも集まった子供たちに、「それでは、今年もみんな怪我がないようにやってくださいね」と私。

 

「それで終わり?」と子供たち。

 

「終わりだよ。じゃあ、始めよう」と私。

 

そうして始まった、今年最初のクラブでした。

 

それから学校での部活を終えたばかりの様子の中学生たち4人がやって来ました。