bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

小1:1人、小2:2人、小3:1人、小5:7人、小6:1人、中1:3人、中3:4人、高2:2人、計21人。

 

高2の2人が1年ぶりぐらいにやって来ました。

 

小1と小5の兄弟2人も何ヶ月ぶりに来たのか思い出せないぐらいに久しぶりでした。

 

いつもの様に出足は悪かったのですが、やがては20人を超える人数になりました。

 

そのようにしてやって来る子どもたちの様子を見ていると自分の責任ということを思います。

 

クラブの終わりに私が言うことはいつも同じです。

 

「来週もクラブがあります」

 

最近はいつもこれだけです。

 

クラブを始めてからずっとクラブを通したその先のことも考えていました。

 

それは今でも変わりはありません。

 

その思いがあるからこそクラブを続けていくこともできているのだと思います。

 

クラブのことだけで充足しているようではクラブさえも続けることはできなかったと思います。

 

クラブも、そしてクラブを通したその先にあるものに向けての取り組みも、続けていくことが大切です。

 

だから、私は大切なこととして、いつも言うのです。

 

「来週もクラブがあります」