bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

小3:1人(男)、小4:1人(男)、小6:9人(男4、女5)、計11人。

 

今日は小6の女の子が5人、一緒に揃ってやって来ました。

 

その内の1人は数回目の久しぶりの参加で、もう1人は初めての参加だったと思います。

 

参加者の構成は先週と少し違ってはいたのですが、先週の様子と今日の様子は全然違っていました。

 

今日は男女ともに参加者全員が近くで交わるようにして活動していました。

 

先週は小さな集団と大きな集団が分かれたままで時間だけが過ぎて行くようだったのに・・・

 

・・・夕方になって、仕事を終えて体育館に行き、入り口の扉の鍵をあけて待っていると、子供たちがいつものように一人二人とやって来ます。

 

そして、それぞれが思いつくままの活動を始めます。

 

やがて、人数も増えて、体育館のなかが次第に活気付いて行きます。

 

それに同調するようにして、見ている私も元気になります。

 

(だから、まずは、自分のためにやっているクラブなんです)

 

子供たちだけでなく私自身のためにも、集まった子供たちが安心して過していることが必要なのです。

 

安心して、戯れたり、衝突したり、そしてときには互いに無関心のようであることも、そのすべてが大切なのです。