bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

小2:1人(男)、小3:1人(男)、小6:8人(男6、女2)、中3:8人(男4、女4)、高3:1人(男)、計19人。

 

久しぶりに中学生たちが何人もやって来ました。

 

自由にやっていいけど、この体育館のなかで、誰もが思いっきりできるように考えてやってね。それだけが条件だからね」

 

それだけは言っといた方が良いかと思って、最初にみんなに言いました。

 

例年どおりであれば、部活動が終わった中3の子供たちが高校に進学する3月までのこの半年間は、小学生たちと中学生たちがこのクラブにおいてこの体育館を共有することになります。

 

それから4月になると彼ら彼女らは高校での部活が始まったりして姿を見せなくなります。

 

この数年間はそんなことの繰り返しだったように思います。

 

だから4月からは主に小学生だけのクラブになって、それからの小学生だけのクラブの日々の積み重ねの中でこれからの展望が見えてくるような気がして来るのがこの頃なのですが、そんなときに中学生たちがどっとやって来るのです。

 

まるで「ご破算で願いましては・・・」とでも言うが如きに。

 

でも、思うのです。

 

それによってこそ、クラブにとってのなにがしかの健全さのようなものが保たれているのだと・・・

 

・・・あー!、全然良い文章にならんけど、まあそういうことなんです。

 

とにかく、いろんな人がどんどん、いっぱい来て欲しいです!♪