bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

小1:1人、小2:1人、小3:1人、小4:2人、小6:10人、高3:1人、計16人(男)

 

今日は地元小学校の卒業式でした。

 

このクラブの最大勢力である6年生たちの卒業式なのです。

 

卒業式の後の謝恩会が午後4時から行われることは知っていました。

 

でも、「クラブへ行きたい!」と謝恩会を途中で抜け出してやって来るかもしれない、なんてことを妄想しながら誰も来ない体育館で一人シュート練習などをしていました。

 

ちょっと期待していた中学生も今日は一人として現れないので、30分ほど経ったところで、一列ほど点けていた体育館の照明を消そうとしていたら、「こんにちはー!」という大きな声が体育館の玄関の方から聞えて、さらに「今からぞくぞくと来るよー!」と言う声がそれに続きました。

 

謝恩会を終えたばかりの男の子たちがやって来たのです。

 

しかも、謝恩会に参加していた卒業生の弟たちも一緒で、そのなかには初めてクラブに参加する子供たちもいました。

 

私にとっての、これ以上のプレゼントはないよなあ、と思いました。