bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

小3:1人、小5:3人、小6:2人、中1:5人、計11人(男)。

新年度の学年でカウントしています)

 

小1のころからこれまでずっと、自分と同じ学年の者がいないのに、お兄さんといつも一緒に参加していた新小5の彼に、今日は2人の同級生が加わりました。

 

小2のころからこれまでずっと、10人前後の男女で参加していた新中1の子供達の、そのうちの男の子の2人が引っ越してしまったのですが、今日は残った男の子の5人がやって来ました。

 

先週のクラブまでは、いつも一緒にサッカーとかをしていたお兄さんが、最近は同級生たちとバスケの試合をして自分の相手をしてくれないと、ちょっとすねていた新小3の男の子は、今日は一人でバスケのドリブルを何度もやって過ごしていました。(体育館のフロアーには、バスケットボールミニバスケットボール、バレーボールバドミントン、のそれぞれのコートのラインがたくさん引かれているのですが、そのラインに触れないように壁から壁へとドリブルをしながら移動するということを、何回も挑戦して達成したんだと、報告に来てくれました)

 

クラブの後半には、新中学生vs小学生(卒業生vs在校生!)の5対5のバスケットボールの試合が始まりました。

 

そして、私は長年の公務員生活を終えた後の、初めてのクラブでした。

 

(このようにして、8年目のクラブが始まりました)