bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

近況と今日のクラブ

 

「営業活動」と称して知り合いの家を回ったのが先週の木・金曜日。

 

そして金曜日の夜は、地域づくりの話し合い(5年間ほど活動予算がつく)。

 

帰宅したのが午後10時過ぎで寝たのがたぶん深夜1時か2時。

 

翌朝は7時ごろには目が覚めて(出勤しなくてよくなったら逆に目がよく覚める)、午前中は田んぼでのトラクター作業。

 

それからたっぷりと昼寝をして、夕方からは自治会総会の準備とそれに続く総会と懇親会。

 

この日も寝たのは日付が変わってから。

 

翌、日曜の朝は8時から自治会の環境整備。

 

自分が担当する総会と環境整備が終わったので、ほっとしていたらどうも体の調子がおかしい。

 

二日酔いだと思っていたら風邪の症状がそれに加わる。

 

月曜日は静養する。

 

火曜日になって体温を測ると37.5度と微熱あり。

 

水曜日に受診。抗生剤を飲んで36.6度ぐらいに下がる。

 

そして、今日、木曜日は・・・

 

・・・気分よく「営業活動」を終えたと思っていたのに、この1週間は何もできない状態でクラブの日を迎えました。

 

今日も調子がよくありません。熱は36.8度ぐらいで高くはないのですが、自分の平熱よりは高く、倦怠感が強いのですが、これは10年近く前にも経験した状態だという事に気がつきました。

 

あの時は、思い当たることがあって耳鼻咽喉科へ行ったら、帰りの車では何日も悩まされた症状が軽減していたのです。

 

風邪から続いた副鼻腔炎かなにかだったのです。

 

明日は耳鼻咽喉科へ行ってみようと思います。

・・・ということで、絶不調で迎えた今日のクラブの参加者は・・・

 

小3:3人(男2、女1)、小4:1人(男)、小5:2人(男)、小6:1人(男)、中1:2人(男)、計9人。

 

・・・でした。

 

今日の参加者の9人から中学生の2人(来週から部活動が始まるそうなので中学生はなかなか来れません)を引くと7人。

 

7人の小学生のうち、4人が常連様で、2人は最近になって参加している兄弟で、もう1人はたまに顔を出している子なので、クラブ自体も体制的にはある意味、「絶不調」なのかもしれません。

 

まあ、自分自身の体調においても、クラブの参加者数においても、その「絶不調」さえもがりがりと咀嚼しながらやっていくのは、これまでどおりなのですけれど。