bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

今日のクラブ

 

小6:2人(男)、中1:5人(男2、女3)、中2:1人(女)、高1:1人(女)、計9人。

 

いつもの様に6時にクラブを始めました。

 

30分ぐらいは、小6と中2の3人だけでした。

 

しかも、その3人は小学校で言えば、すべて隣の校区の子供たちです。

 

6時30分頃に、中1の女の子2人がやって来て、5人になりました。

 

6時45分頃に中1の男の子が2人やって来て7人になりました。

 

そのうちの1人は初めての子でした。

 

もう一方の小学校を卒業するまでは毎回来ていた男の子に訊きました。

 

「弟はどうしたの?」

 

「今日は蘇生法の講習に行ってる」

 

この体育館に隣接する小学校の校庭にたくさんの車があったのはその講習会のためで、その講習会に保護者と共に参加していて、この校区の子供たちはクラブに来ていない様なのです。(とは言え、それも2~3人のことですが)

 

7時過ぎに高1の女の子が来て8人になりました。

 

7時10分頃に中1の男の子のうちの、初めて参加した男の子が帰宅するため体育館を出ました。

 

そして、その子と入れ替わるようにして、体育館のすぐ近くに家がある中1の女の子がやって来ました。

 

7時25分になって、8人全員でバスケの試合を始めました。

 

今日は、この春から毎回の様に来ている中2と高1の姉妹と、この春小学校を卒業するまでは何年間もずっと来ていた中1の女の子たちがいたのですが、その2組の子供たちがお互いにクラブで一緒になったのは、たぶん初めてであって、彼女らはともに水の中の油みたいな感じ(?)だったので、このままの様子で今日のクラブは終わるのだろうと思っていたのです。

 

なのに、残り5分になった頃に始まった全員による試合・・・

 

・・・(クラブ自身の先行きも含めて)興味は尽きません、このクラブ♪