bunbunの記

カテゴリー クラブB&J、活動の様態、私的な事々、非日常的な、奇妙な偶然、その他

近況

 

カボスが全部売れました。

 

100円(2個入り)を5袋。

 

近くのスーパーの産直コーナーです。

 

14パーセントの手数料を引くと430円の収入です。

 

我が家の木に今年もたくさん実ったので、そのうちの10個ほどを出品してみました。

 

その実を採って、袋に入れて、値札をつけて店頭に置く、という初めての体験でした。

 

畑には、黒豆ができました。

 

鍬をつかっての除草とかに苦労したけれど、たくさん実って収穫のときを待っています。

 

エゴマも実っています。

 

これは、退職をしたこの春に頂いた種を撒いたものです。

 

先日、私がエゴマ栽培していることを知った隣町のエゴマの生産・製造・販売をしている会社の人が訪ねて来ました。(女房の友人の旦那さんです)

 

来年は会社で購入したいので、もっと作って欲しいと言われました。

 

もちろん、女房の蜂の仕事のお手伝いもしています。(養蜂は女房が主なのです)

 

時々、バイトに行っている山の上の自然食料理店での仕事もずいぶんと馴染んで来ました。

 

ガンモドキならできますし、包丁もけっこう使えるようになったし、おむすびも握れるし、その他いろいろ、たくさんのことを学んできました。

 

週1回のクラブの方は、これまで来ていた子供達の多くがみんな中学校に進学したので、ちょっと人数が減ったけど、でもなんとか(私から見たら)上手い具合に続いています。

 

もっともっと、いろいろなことがこの半年にあっているわけですが、さて、これから、それらのことが、どうつながっていくのやら、はたまた、いかないのやら、楽しみに思っているところです。

 

あ、そうそう、先日、1歳の柴犬をもらいました。

 

私が生まれてからのこの方、通算して6匹ぐらいの犬を飼ってきたけど、こんなに賢い犬を飼うのは初めてです。

 

と言うか、これまでは犬というものの飼い方を知らなかったのだと家族一同で痛感しています。

 

そんなことも含めて、おかげさまで、学ぶことの多い日々を送っているところです。

(とりあえず、報告として、思いつくままに)